

ファンタジーノベルって

実はというのか。
かなり、世界観の設定の話が長くあります。

最初苦痛でしたが。

これがかなり面白い。

これがあるおかげで。
ストーリーが進む時の心の踊り方が違います。

まさに。

キターーーーー!!

って感じですね。

長編書けなくて迷ってた時、ストーリーをひねってひねってしてましたが。

そうじゃなくて

書く前にどれだけ考えられたかも大事なんだと痛感しました。

いろんな小説を読んでおくべきですね。

日々勉強です!!!

[PR]プラチナ
[PR]年賀状
[PR]バレンタインデー
[PR]ピーコート
[PR]結婚
[PR]ノンスタイル
[PR]CFD取引
[PR]リストラ
[PR]エクササイズ
[PR]レスポートサック
[PR]吉野家
[PR]法務省

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

巡り合い

皇国の守護者という本を読んでいます。

上下二段組みという小説。

だが、読みやすい。

すいすいと読める。

なんだこれ。

なんだこの読みやすい小説は。

別に読みやすいテーマではないのに。

読みやすい。

すげー。

まだまだ広いよ。

ファンタジーノベルスはちょっと敬遠してたんですが。

食わず嫌いにならなくてよかった。

世の中にはまだまだたくさん面白いことがあるんですね~。

[PR]プラチナ
[PR]年賀状
[PR]バレンタインデー
[PR]ピーコート
[PR]結婚
[PR]ノンスタイル
[PR]CFD取引
[PR]リストラ
[PR]エクササイズ
[PR]レスポートサック
[PR]吉野家
[PR]法務省

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

小説を読みたくて読みたくて

仕方がない。

なんだろう。

描かないといけないんだけど。
だけど、読みたくて読みたくて仕方ない。

本屋で働き始めて。
そりゃあもうたくさんの本に出会うわけです。

恋するよ(笑)

これは恋ですよ。

最近の注目は、渡辺裕之さん。

ハードボイルドです。

ああ、読んでばっかりだ!!

「PR」腸セラピー
「PR」脳にいいことだけをやりなさい
「PR」トライアングル
「PR」ヘッドホン型映像再生機器
「PR」相棒
「PR」年賀状
「PR」ソムリエール
「PR」結婚コンサルタント
「PR」バードワラント
「PR」鬱(サザエさん症候群)
「PR」ダイヤモンド
「PR」節税

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

告白

さて、テレビにも取り上げられ。
すごく評価されている湊かなえさんの「告白」

前回、なんか普通の本的な扱いをしてしまいましたが。

普通だけど普通じゃないんです。

独白の本はたくさんあったし。
こういう文章を書く作家さんはいるっちゃいるんです。

でも。

告白のすごさは。

言葉にできません(笑)


リアルというよりは、生々しさといったほうが伝わると思いますが。
生々しいんです。
告白という本のオーラに包まれる感じがして。

これは本当に読んで欲しい本です。

絶対に。
小説家になりたい人なら自分の殻をやぶるためにもいい本だと思います。

いや、本当におすすめです!!

「PR」腸セラピー
「PR」脳にいいことだけをやりなさい
「PR」トライアングル
「PR」ヘッドホン型映像再生機器
「PR」相棒
「PR」年賀状
「PR」ソムリエール
「PR」結婚コンサルタント
「PR」バードワラント
「PR」鬱(サザエさん症候群)
「PR」ダイヤモンド
「PR」節税

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

告白

話題のミステリーの小説に、「告白」というものがあります。

僕の店では、売り切れ続出。

入るたびに売り切れます。

特に斬新でも。

なんでもないんです。


だけど。

人を引き付ける。

言葉では言えませんが。

やっぱり、技術ではなく。
どれだけ自分の小説にひたむきに迎えるかが大切なんだと思いました。

「PR」過敏性腸症候群
「PR」ディスチミア症候群
「PR」有馬温泉
「PR」チンチラフリルマフラー
「PR」3Dデジタルカメラ
「PR」ゲーム機投資
「PR」生命保険
「PR」大掃除
「PR」クレジットカード
「PR」eo光
「PR」イルミネーション
「PR」クリスマスケーキ

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウの水野敬也さんにお会いしました。

すごく謙虚な方でした。

とても。

あの本の原作者とは思えません。

だけど。

オーラはありました。

底光りするというか。


僕の書店にはけっこういろんな人が来ますが。

あんまり有名でない作家さんはなんか舞い上がっているというか。

水野さんは普通なんです。

スごく普通にそこにいて、普通に話をされる。

大作家の一人が。

いいことが起きても淡々と、悪いことが起きても黙々と小説は書きなさいって言ってましたが。

まさに、そういうことなんだと納得しました。

あえてよかったです。

「PR」過敏性腸症候群
「PR」ディスチミア症候群
「PR」有馬温泉
「PR」チンチラフリルマフラー
「PR」3Dデジタルカメラ
「PR」ゲーム機投資
「PR」生命保険
「PR」大掃除
「PR」クレジットカード
「PR」eo光
「PR」イルミネーション
「PR」クリスマスケーキ

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

司馬遼太郎さん

司馬さんの本の面白さ。

男たちの弱さ。を描いている点。

こういうイメージ。

というのをいかに覆すか。

そういう点から小説を書くと、軸もぶれずにけっこう面白い小説が書けるような。

でも、そのためにはかなりの量の読書が要ります。

才能のない人は、努力するしかない。
そう言われますが。

司馬さんですら、めっちゃ本を読んでたのだから。
僕なんてめっちゃめっちゃ読まないと。

というわけで、司馬さんを見習おうと思いながら頑張っています!!


「PR」お札風呂
「PR」皆既日食
「PR」裁判員制度
「PR」刑事裁判・被害者参加制度
「PR」エイズ
「PR」FX
「PR」代理出産
「PR」
「PR」ムラタアクティブパートナー
「PR」ストレッチ
「PR」ディズニーランド
「PR」オリーブ油のシャンプー

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

書いてますかー

佐伯は書いていません(爆)

今、小説を読みまくっています。

そして、法律の勉強もしようかと思っています。

で、ちょっとずつ書いています。


ほんまに、ライフワークにしようと思いまして。

一生かけていいよなぁって小説って。


本にしたいですけどね。

浅田次郎さんが言ってましたが。

好きだったら、何度ふられても好きでしょ。俺にとって小説ってそうなんだって言ってましたが。

まさに。それです。

浅田次郎さんほどかっこよくはならないですが。

頑張っていきます!!

「PR」お札風呂
「PR」皆既日食
「PR」裁判員制度
「PR」刑事裁判・被害者参加制度
「PR」エイズ
「PR」FX
「PR」代理出産
「PR」
「PR」ムラタアクティブパートナー
「PR」ストレッチ
「PR」ディズニーランド
「PR」オリーブ油のシャンプー

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

佐伯大輔

Author:佐伯大輔
佐伯大輔です。小説家になるためのガイドブックを紹介していきます。
また、新人賞などの紹介をしていきます。



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

