スポンサーサイト


書けなくなる時

一時期ひたすら家にこもって書いていたことがあるんですが。

もうすぐ書き終わる。寝る間も惜しんでラストスパート。

のときはいいんですが。

序盤から中盤を描くとき。

割と書けない。

こんな経験ないですか。

僕は多々あります。

そんなとき、どうやって気分転換するか。

僕は映画を観ます。

そして、映画の何かをぱくってもう一つの作品のことを考えます。

すると、新作が書きたくなります。

新作を書くには今の作品を書くしかありません。

だから、書きます。

みなさんはどうされてますか??

ビジネス書が売れている
スポンサーサイト

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

コメント

Secret

ひたすら…

今まで書いた部分を、読み返します(笑)
私の場合は、主人公になりきらないと書けないので。
だから、主人公と同化するまで、何回も読み返します。
主人公の心に同化することができたときに初めて、私(主人公)の取るべき行動が浮かびますから。

それでも同化できず、手が止まってしまったときは…。
作家を目指して頑張っている人のブログを覗いてみたり。
みんな頑張ってるんだなー。なんて思いながら、こっそり元気をもらいます。
だから、佐伯さんにも会えたんですよね(笑)

ここに初めてコメを入れた頃は、私も悲惨な状態でしたから(大笑)
頑張っている人の姿って、刺激になりますよ♪

No title

どうもどうも。

そう言っていただけてうれしいです。

K.Yさんとの出会いはこのブログのくれた宝物です。

主人公になりきるのって大事ですよね。
三人称だとだんだん気持が離れていくような気がします。

だからこそ、何回も読み直すことが大事なんでしょうね。

お互い頑張っていきましょう!!
プロフィール

佐伯大輔

Author:佐伯大輔
佐伯大輔です。小説家になるためのガイドブックを紹介していきます。
また、新人賞などの紹介をしていきます。



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

