スポンサーサイト


小説家になるための本、こんなのもいいかも。


↓↓
ソムリエール(6)



成功が約束された努力は
努力ではない

闇の中をはい回り

手足から血を流し

偶然伸ばした手が運良く掴む

それが成功というものだ


ソムリエールの第六巻、第37話「フェイク(偽者)」の回に出てくる成功した画家の台詞です。

絵描きの話。

真実は絵の中にしかない。
だから、絵を描き続けろ。

努力しても報われない。
だからといって、
他人を恨んでも、憎んでも
運のなさを嘆いても、悲しんでも

意味がない。

自分の努力が表れるのは、

キャンバスの中だけ。

キャンバスに自分の真実を込める事ができれば、

きっと誰かがその真実に気づいてくれる。

そんな話でした。

小説だって一緒なんだ。

凹みそうに、ってか、凹む事たくさんあるけど。
それでも、自分の作品の真実に気づいてくれる人がいるまで、

書き続けようと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

コメント

Secret

こんばんは。
思わず、拍手を送ってしまいました!

「自分の努力が表れるのは、キャンバスの中だけ。
キャンバスに自分の真実を込める事ができれば、
きっと誰かがその真実に気づいてくれる」

これを、小説に置き換えれば良いんですね。

「凹みそうに、ってか、凹む事たくさんあるけど。
それでも、自分の作品の真実に気づいてくれる人がいるまで、
書き続けようと思います」

ほんと、そうですよね…。佐伯さん、格好いいですーv-238

私も見習って、がんばろ~っとv-266
って、続きまだ、6枚くらいしか書けてないんですけど…凹

※ずっと気になっていたアヒルちゃん…絵文字だったんですね(笑)

どうも、こんにちわ

ぼくの言葉ではないんですけどね~(笑)

自分たちのペースで書けばいいんですよね。
真実に気づいてくれる人がいると信じてお互いがんばりましょう!!

アヒルちゃんは絵文字ですねv-10
プロフィール

佐伯大輔

Author:佐伯大輔
佐伯大輔です。小説家になるためのガイドブックを紹介していきます。
また、新人賞などの紹介をしていきます。



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

