

きっと、よくなる!

生きる勇気ってなんなのか。

小説って、世界に必要かといえばそうではない。

でも、ないよりあったほうがいい。

第二次世界大戦。
シベリア抑留というのがありました。

過酷な状況の中。
多くの方が亡くなられたと聞きます。

そんな彼らを救ったのは。

俳句。

文学なんですね。

みんなで俳句を作り合って、発表し合う。

たった、それだけ。

それだけと言えば失礼ですが。

それが生きる糧になったそうです。

俳句。

つまり、自分の生きている世界を575に閉じ込めることで、自分の生きている世界を客観視する。
だから。
絶望せずに。
明日を生きる勇気を得る。

らしいです。

ぼくが調べた本では、そう書かれていました。

ということは。

つらい世の中を。

強く生きる勇気を与えるもの。

それが小説。

なんだと思います。

小説だけじゃなくて、エッセイもそうだと思います。

文学は誰かに勇気を与える。

ぼくはそれだけは忘れないようにしたいと思っています。


きっと、よくなる!

これは本田健さんという方のエッセイ集。

自己啓発本に分類されるんですが。
単純に勇気をもらえます。

単純に勇気をもらえる作品。

そんな作品を書きたいと思っています。

テーマ : 小説家になるための本を紹介
ジャンル : 小説・文学

コメント

Secret

プロフィール

佐伯大輔

Author:佐伯大輔
佐伯大輔です。小説家になるためのガイドブックを紹介していきます。
また、新人賞などの紹介をしていきます。



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

