

起承転結

物語を書いたりする上で。

学校なんかで習ったりする。

「起承転結」

大事だけれど。

大事すぎて間違ってしまう。

そんな気がします。

今、売れに売れている小説。

「チームバチスタの栄光」とか「容疑者?の献身」とか。

「起承転結」の転のところが、3つも4つもある。

「起承転結」じゃなくて、「起承転転転転結」を意識して書けばいいんじゃなかろうか。

ぼくは、「転」が弱いなぁと自分で思っていて。

それは「転」を一つしか用意していないからじゃないか。

そう思うようになりました。

プロットの前に、転転転ぐらい考えておけば。

プロっトで、もっと転が作れて。

実際に書いていけば、もっといい「転」が書けるんじゃなかろうか。

そんな風に思います。

みなさんはどうでしょう??


公募ガイド 2008年 08月号 [雑誌]

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

コメント

Secret

プロフィール

佐伯大輔

Author:佐伯大輔
佐伯大輔です。小説家になるためのガイドブックを紹介していきます。
また、新人賞などの紹介をしていきます。



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

